
  • 2014.05.22 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ケアマネージャー試験日程!?


私は、もっと福祉の勉強したいです。
今んところの候補としては

1.介護福祉士の勉強をする

2.通信大学の福祉関係学部で勉強する


今、手っ取り早く始められるのは、通信大学の福祉学部に入学することなのかな!?
そのための資料集めもしてるしね☆


介護福祉士は、実務経験不足で、まだ受験資格すらないので、早く実務経験積まないとだ!!
ま、今年から前向きに挑戦しますよ!^^


そうそうそれと、今週末よりケアマネージャーの研修がスタートするんだ。
昨年末に合格したしね。
そーいや、試験の日程はいつだったっけ!?笑


思えばこの2年間は NPO法人設立とケアマネ受験
そしてその受験のためには実務経験が必要なので
認知症施設での夜勤の日々が続き。
怒涛のような歳月でありましたね〜、、、。


昨夜のテレビで認知症の特集番組を放映していた。
当事者のその伴侶が いかに 普通の生活を守りたいと願って
おられるかが伝わるな〜。


日本はアジアではトップを切って高齢化社会に突入するとのことです。
人類は 今だかつてない高齢化社会をどう乗り切るのでしょうかね。


しかし 認知症のお年寄りばかりではなく、
その多くは今までの経験豊かな高齢者であるわけだな。
すべての高齢者が直面するものは何かというと
私は「孤独感」のような気がするなぁ。
それは果たして 人とのつながりのみで解消できるのか、、、
それには 宗教・芸術・文化が手助けになるように思うかも。
しかし それらは 老いたときに身近にあるものではない。


思えばこの2年間 準備に没頭せざるを得ず
宗教も芸術も文化も深めることはできなかったし。
さて そろそろ ちょっと早めの老い仕度と
私らしいケアマネージャーになるためと NPO法人として
社会を豊かにするお手伝いをするために再び楽しみたいのである。


ケアマネージャー試験日程!?でした。
ではみなさんも福祉関係のお仕事を一つよろしくお願いします^^


JUGEMテーマ:ケアマネージャー試験 

  • 2014.05.22 Thursday
  • -
  • 22:45
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://vanedge.jugem.jp/trackback/422
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/03/27 7:19 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/07/31 11:42 AM

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ランキング

簡単!お気に入り登録

お問い合わせ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM